運材貨車は木製ボギー運材貨車、山トロリーが中心。
ボギー車は寸法が多少違うが坂川鉄道チ1形と同じようなタイプで坂川鉄道とは相互乗り入れを行っていた。 田立森林軌道では1933(昭和8)年度開業時にインクラインより上へボギー運材貨車が入線できず潤沢インクラ下〜上部軌道は山トロの独壇場だったが1935(昭和10)年度にインクラインの制動機改良によりボギー運材貨車も上部軌道へ入線できるようになった。 山トロはその後も作業軌道でなどで使われ戦後も増備されていた様子。 木製ボギー運材貨車は1950年代に入るとモノコックタイプトロに置き換えられていったものと思われる。 坂下、田立森林鉄道で使われた貨車は廃止後他の営林署に転配されたものと思われるが現存しているかは不明。 参考に同じ長野営林局内で使われた貨車の画像を載せた。 |
●森林鉄道、森林軌道用運材貨車 ボギー式運材貨車と見られる。
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●森林軌道、作業軌道用運材貨車 単台車の山トロリーと見られる。10型作業運搬車と言う記述もあり。
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年月日 | 運材貨車 | その他貨車(客車も含む) | ||
1954(昭和29)年4月1日 | 165 | 5 | ||
1955(昭和30)年4月1日 | 165 | 3 | ||
1956(昭和31)年4月1日 | 170 | 5 | ||
1957(昭和32)年4月1日 | 170 | 3 | ||
1958(昭和33)年4月1日 | 170 | 3 | ||
1959(昭和34)年4月1日 | 160 | 3 | ||
1960(昭和35)年4月1日 | 160 | 3 | ||
鉄トロ | 木トロ | 0 | ||
1961(昭和36)年4月1日 | 0 | 0 | 0 | |
1962(昭和37)年4月1日 | 2 | 0 | 0 | |
1963(昭和38)年4月1日 | 2 | 0 | 0 |
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