巡視や保線、救急など多目的に使える作業用車。
中でも1t未満の小型のものは「自動トロリー」という方が多いようだ。
長野局では大型の1.5tクラスのものも多かったが名古屋局内では富士重、岩手富士産業製と言った小型の自動トロリーの写真しか見たことがない。
よその林鉄ではお偉いさんが視察に来た場合なども送迎用の「お召列車」に使われるので「機関車の運転士よりモーターカーの運転士の方が格上」などという話も聞いたことがあるが真偽のほどは・・・(^ ^?) 田口、田峰に各1,2台ずつ配置されていたものと思われる。 田口でT-52Eが昭和20年代に導入されたようだが、それ以降も車両入れ替わりがあり、富士重T-3、岩手富士T-52F、T62-JH辺りが使われたのではないだろうか。 |
岩手富士産業T-52E型四輪動力軌道車 昭和20年代半ば以降に製造されたもののようで田口にいたようだが同型が田峰にもいたのかは不明。 スペックは林業機械(三品忠男 著/林野共済会)より。 ジュラルミン製モノコックボディは金属無塗装だったようだ。 国内ではアルミ、ステンレスボディの電車も登場する前(国鉄にジュラルミン製のモハ63形・・・通称「ジュラ電」はあったが)で時代を先取りしたかのような外観。 変速はバイクのように自動遠心クラッチが使われており、機関車のようなクラッチ操作は不要。 運転席は右側で助手席との間にエンジンや燃料タンクが収められていた。 ヘッドライトは両側ではなく助手席側一灯のみ(運転席側にあるヘッドライト状のものは警笛)。 尾灯は前後に1灯ずつ付いており、後ろにヘッドライトは付いていない。 エンジンカバー助手側には手回しサイレンが載っており急病、怪我人が出た時などは救急車のごとくサイレンを鳴らして疾走したのだろうか。 完全なオープンカーで雨天時などのためホロ屋根があったとは思うが不明。これ以降のモデルは屋根付きのものとなっている。 このモデルは引退も早くあまり写真が多く残っていない。 ジュラルミンは軽量で加工し易く強度も高い反面、無塗装では腐食に弱いので日陰で湿っぽい線路が多い林鉄にはあまり適していなかったのではないだろうか。
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年度 | 年度初めの車両数 | 備考 ()内は名古屋局車両増減から推測 |
1954(昭和29) | 3 | |
1955(昭和30) | 3 | 1両減(高山、古川、荘川署へ転出または廃車?) |
1956(昭和31) | 2 | |
1957(昭和32) | 2 | 2両減(本局、付知署のいずれかへ転出または廃車?) |
1958(昭和33) | 0 | 2両増(本局から転入または新製?) |
1959(昭和34) | 2 | 1両増(付知、荘川署のいずれかから転入?) |
1960(昭和35) | 3 | 1両減(本局、荘川、神岡署のいずれかへ転出か廃車?) |
1961(昭和36) | 2 | 2両減(廃車?) |
1962(昭和37) | 0 | |
1963(昭和38) | 0 |
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