DB15


1961(昭和36)年6月製造の日本輸送機製15t機。ロッド駆動のニチユ標準型機です。 2002(平成14)年に初めて見た頃はまだ現役だったようですが動いているところは一度も見たことがありませんでした。 専用線廃止が進むと当時在籍していた中では最も古い当機が余剰となり、長いこと南四日市駅構内の側線に置かれたままとなっていました。 2015(平成27)年1月現在は解体されて既に残っていません。



当時DB15はまだ現役で南四日市駅名古屋方の三菱瓦斯化学専用線の入換仕業に就いていた様子。 白ラインと"ThanK you & OK"のロゴはかつてDB20,25にも入っていましたがこの日は両機とも駅構内におらず撮影していません。



DB15の背面(亀山方)。周りの銀タキ・タム・タサたちも今となっては懐かしい車両ばかり。 タンク車からタンクコンテナによる輸送に切り替わったものの2007(平成19)年頃だったかに廃止されてしまいました。



三菱瓦斯化学専用線廃止後側線に留置されていた2010(平成22)年のDB15。 この頃はDB20,25を週替わりで交互使用しており、非番の機関車と連結されていました。 車体には錆が浮いていたものの正月には現役のDB20,25と同じく注連飾りが付いていたりで完全な放置状態ではなかったようです。



2010年1月4日の南四日市駅。 御在所岳をバックにDB15+DB25+DB20の三重連状態で留置中。 各車ともラジエターグリル前に注連飾りが付いていました。


参考: 世界の鉄道’70(朝日新聞社編集 朝日新聞社)
 産業ロコ(ないねん出版)
 機関車表(沖田 祐作編 ネコ・パブリッシング)
 五十年のあゆみ(山九運輸機工株式会社編)

四日市のスイッチャー群2へ

inserted by FC2 system