南四日市駅の旅客施設は島式ホームと上下線があるだけ。
対して貨物用の側線は無数にあり、元々この駅の主役は貨物だったことを思い起こさせます。 今では駅舎側の側線は使用されておらず駅舎と反対の側のヤードへ出入りする貨車も少なくなり、現在の主役は近くの工業高校へ通学する高校生となっています。 |
番号 | 画像 | 製造元 | 製造年 | 自重 | 専用線 | 所属 |
無番機 | 加藤製作所 | 1957 | 15t | 南四日市 | 山九 | |
無番機 | 日本輸送機 | 1963 | 8t | 南四日市 | 山九 | |
無番機 | 日本輸送機 | 1964 | 8t | 南四日市 | 山九 | |
DB15 | 日本輸送機 | 1961 | 15t | 南四日市 | 山九 | |
DB25 | 日本車輌 | 1971 | 25t | 南四日市 | 山九 | |
DB20 | 協三工業 | 1975 | 20t | 南四日市 | 山九 |
参考: | 鉄道番外録1〜9(ないねん出版) |
産業ロコ(ないねん出版) |
四日市のスイッチャー群1へ | 移動機アルバムへ |