鳳来寺駅前の様子。鳳来寺への参道が延びています。かつては参拝客もここまで電車を利用し名物(?)の1425段の階段を上って鳳来寺へ詣でていたのでしょう。 今は鳳来寺パークウェイで階段を上らずに直接車でアクセスするのが主流ですが鳳来寺駅から歩くのも楽しそうですね。 鳳来寺駅の先で県道から左へ分岐するトンネルを抜けるとこの立て札があります。 豊橋鉄道とはいえ他の路線とはあまり関係ないので豊橋鉄道や豊鉄というより田口鉄道、田口線という方が通りが良いようです。



さらにガーダー橋も残りキャンプ場内を突っ切り麹坂トンネル入口まで線路跡の道は続きます。

玖老勢(くろぜ)駅の手前から線路跡は遊歩道となり築堤やガーダー橋が残ります。 田口線が現役だったら何度も撮影に通いそうな風景です。(^ ^)


玖老勢駅跡、左の建物が駅舎の跡で、駅舎の土台のコンクリートはそのまま利用しているようです。

線路跡は国道257号を越え山の中腹に細い道路として続きます。トンネルが2本ありますが1本目は巨大な岩を掘り抜いており迫力があります。



同じトンネルの田口側。この岩は寒狭川に向かって傾いています。



豊橋鉄道田口線1へ 豊橋鉄道田口線3へ 戻る


inserted by FC2 system